黄  砂

咳が出る。

このところ、2年ほど、春先になると、同じような症状が出ている。去年は大規模な黄砂の飛来と重なったので、「黄砂アレルギー」などと適当なことをいっていたのだが、今年も少し前に黄砂の飛来が天気予報で話題になった後に症状が出た。ホントに黄砂のせいなのだろうか。

仕事を辞めたついでに、たばこもやめた。20年以上吸っていたのに、難なくやめられて、家人はさぞ拍子抜けしていることであろう。去年までは春先の咳も気にせずにたばこを吸っていた。今年は吸っていないのに、別に症状が変わらないのは、何か釈然としない。

「たばこをやめると、花粉症になる」なんてこともよく聞く話だ。なんかやな感じ。毎年、この時期になると、マスクをして朦朧とした顔で仕事をしている知人のことを思う。

相応に歳を重ね、体に悪いことももうやめた方がいいかな、などと、弱気になりつつ、健康診断で変な数値が出て、ビールも止められる。別にそれほど気にしなくてもいいのかもしれない。だから、たまには飲む。でも、もともとウイスキー、特にバーボンが好きなのである。

で、近所のホームセンターで、バーボンが安いことを発見して、喜んだというお話でした。