2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 パラグアイに勝つのか?

「分析の結果」、日本がパラグアイに勝つと結論する人は分析能力がないに等しい。分析すれば、日本はパラグアイに負けるという結論が妥当なのだろう。「でも、勝つだろう」と予想する人は単に期待しているだけとも言えないこともないが、「勝ってほしいから…

 ブラジル!

オランダ、地味……。地味だなあ。ユニホームは蛍光系だけど。 やはり先制すれば余裕だな。スロバキアはかなり調子を上げてきていたし、モチベーションも高かった。逆に、オランダはモチベーションが上がらないということもあったのではなかろうか。そういうと…

 「ゲームの一部」

こういうことは続くものなのか。 ランパードのシュートは明らかに入っていたし、テベスは明らかにオフサイド。「誤審」が得点に繋がったのは今大会だけで見てもこれが初めてというわけではないが、「誤審もゲームの一部」と納得することになっている。ビデオ…

 ドイツの話を忘れていた

ちっと、冗談じゃないよ、という展開。 イングランドは「誤審」で流れを止められたという恨みはあるにしても、チーム力の違いをドイツに見せつけられたといっていい。逆境を切り抜けて、波に乗ると踏んでいたが、ドイツがあそこまでできあがっているとは。「…

 Copa America??

穴予想のガーナが呆気なく……ではなくて、延長の末にアメリカに勝つ。 TVの前に横になって、ほとんどの時間を寝ていたが、決勝ゴールは偶然見ていた。アフリカ勢のベスト8 進出は3チーム目と新聞は伝えているが、具体名が出ていない。1990年のカメルーンは有…

 ウルグアイ快勝

早々に決勝トーナメントは始まり、早速ウルグアイが勝つ。 ウルグアイはパラグアイにタイプが似ているのだそうだ。TVの解説の人が言っていた。とにかく、じっくり攻めるということをしないチームであることはよくわかった。悪くいえば「数打ちゃ当る」だが…

 Guilty by Suspicion 推定有罪

自分の関わってきた世界が何かつまらないものであるように思われるのは、ひどく辛いことなのだろうか。

 退 屈 な 週 末

当然、モチベーションの低さということはあったのだろう。 対戦カードとしては非常に期待されたブラジル対ポルトガル。ゲームとしては締まりのない消化試合という印象は否めなかった。もともとポルトガルは好きなチームなのだが、少し前までの乱暴な感じのす…

 日本、通過!

日本、デンマークに勝って、決勝トーナメントへ。 こういう気分でWカップの日本代表の試合を見るという経験は初めてだったのではなかろうか。序盤こそ中盤を支配されて危うさがあったが、本田のフリーキックからのゴール以降、安定感があった。やはり引き分…

 アリヴェデルチ

イタリア、予選リーグ敗退。 後半の後半にならなければ、あの力が出ない、というのが、今回のイタリアの問題であったのだろう。ピルロは初めて見たけど、交代で入った途端にチームの動きが変わった。そういう選手が最初から出られないという状況は辛かったの…

 あとはルーニー

今回のワールドカップ、「スター選手を3人挙げよ」と言われたら、メッシ、クリスチャーノ・ロナウド、ルーニーの3人を挙げる人が多いのではないだろうか。この3人は代表ではあまり派手な活躍をしていないことで共通する。 とはいえ、メッシはゴールこそ入…

 BookMakers

待ってる人はいないと思うけど、本日の予想。 【C組】 イングランド ー スロベニア (イングランドの勝ち)アルジェリア ー アメリカ (アメリカの勝ち)現時点の勝ち点ではスロベニアがリードしているけど、イングランド戦は勝てないか…。しかも、アメリカ…

 三戦目に突入

今日から一次リーグの最終戦。試合数は4試合に増えるが、地上波での放送は1試合。まあ、本来やるべき仕事が捗っていいですが。 本日の予想メキシコ ー ウルグアイ (引き分け)フランス ー 南アフリカ (引き分け)ナイジェリア ー 韓国 (引き分け)ギリ…

 いずれにしても、チリ勝利

まあね、確かに、クリーンな試合で納得したいということはないではない。 昨日のブラジル・コートジボワール戦。後半、試合が荒れて、カカが退場。直接のきっかけになった出来事はおそらくは偽装だろう。顔を殴られたように振る舞って、審判が後ろから見てい…

 いずれにしても、がんばれチリ!

開始直前、本日の予想 ポルトガル ー 北朝鮮 (ポルトガルの勝ち)チリ ー スイス (チリの勝ち)スペイン ー ホンジュラス (スペインの勝ち) 昨日の予想は1勝2敗。

 走る、走る パラグアイ

F組の日。 スロバキア・パラグアイ戦。 パラグアイ、初戦は見られなかったのだが、いいではないか。TVの解説者によると、チリの監督と同じような戦術を採用する監督が率いているらしい。走る、走る。オシムさんはこういうタイプのチームを目指していたの…

 負けは負け、でも…

日本・オランダ戦。 「もしかしたらドロー」の期待が残っているから、期待してしまう前半だったが、後半早々にスナイデルの強烈なゴール。しかし、「ああ、またこの後、ボコボコに」と思った人はあまりいなかったのではないだろうか。悪いゲームではなかった…

 セルビアとスロベニア

スペインが負けたのを皮切りに、あらあらと、フランスが負け、ドイツが負ける。この勢いでは、今始まったイングランドも負ける?? まあ、フランスはジダンを中心にした時代の印象があまりにも強いけれど、それ以外ではプラティニ時代くらいしか知られていな…

 暗黙の了解

今日未明、フランス、メキシコに負ける。TV中継なしだったので、ネットのテキスト速報で見ていた。フランス、辛いね。黄金時代が終わって、世代交代の苦闘はまだまだ続くということであろうか。 で、A組。ウルグアイ、メキシコ、勝ち点4。南ア、フランス、勝…

 アルヘンティーナ

わからないこともない。どのチームにも調子の波はあり、ゲームの思わぬ成り行きで気勢を殺がれることもある。戦力分析だけでは勝敗はわからない。 絶好調と見られていた韓国は不運なオウンゴールですっかりリズムを崩して、アルゼンチンに大敗。その韓国に初…

 「政権批判」ということ

国会が閉会に向かって、時間を消費していくなか、「国会軽視」云々の野党による批判。「野党」の常套句。そもそも国会が重視されたことがあるのだろうかという根本的な疑問が生じてくる。どうなれば国会じゅうしなのだろう。そういう政治文化をつくってしま…

 ガラスのスペイン

W杯。スペイン、スイスに負ける。 フジTVの中継だったが、スタジオ、酷かったな。スペイン応援がデフォルトというのはどういうことやら。スペインがワールドカップでいい成績を残せていないこと、知らないわけではないだろう。いわゆる「オトナの事情」っ…

 日本、初戦に勝つ

W杯。日本、初戦に勝利。松井のセンタリングに本田があわせたきれいなゴール。このブログに「松井と本田」というタイトルで代表戦の感想を書いたのはちょうど1年前。 http://d.hatena.ne.jp/NYBJ_09/20090610/1244644563 なんというか、できあがっていない…

 出遅れ気味の予想

トトカルチョがあるわけでもなく、誰かと議論するわけでもなく、夜中にTVを見ながら、ワールドカップの予想など。試合を見ていくほどに、予想というのは変わっていく。そうそう、ガーナは前回大会はよかったんだ。思い出した。セルビアとの試合、なかなか…

 ワールドカップ開幕

ワールドカップ開幕。早速、南アvsメキシコをTV観戦。 南ア、いい感じのチーム。勝っていたら、かなり大きな波に乗れただろうに。でも予選は突破するだろう。 メキシコはブランコがまだ代表に入っていた。両足でボールを挟んじゃう人である。懐かしい。 中…

 開 放 の 意 味

行政機関の記者会見の開放は少しずつ広まっている。開放をすでに発表していた検察の会見も実現した。 記者会見の開放、記者クラブの問題はこの数ヶ月で急速な広がりを見せた。当方が単なる庶民として記者クラブの問題に関心をもったのはかなり古いけれど、政…

 胆 力 の 違 い   

仕事が一段落して、twitterを覗いたら、「亀井大臣、辞任」の報。連立は維持されるという。思ったより亀井さん、がんばった、ということになる。社民・福島党首の更迭、連立離脱とはやはり違う。胆力の違いという感じはする。この先も連立与党の代表として発…

 郵政法案と連立政権

郵政法案を通さずに、参院選の11日投票を優先する方向が固まりつつあるという。「菅内閣の支持率が高いうちに」という民主党参院改選組の主張が通りつつあるということらしい。連立を組む国民新党としては、法案成立で実績をアピールして選挙に臨みたいとい…

 優 先 順 位

平日に昼前から昼の時間にニュースなどTVで見ていると、まあ、イライラすることが多い。 今日は荒井新大臣の「事務所費」の問題。事務手続き上の問題で揚げ足をとっているようにしか思えない。TVの出演者や町の声は「いい加減にしてほしい」というが、見…

 「二大政党制」?

あまりにも単純な作業の日々が続いていた。そうはいっても、この仕事が終われば、次にはもう仕事がほぼないに近い。「どうしたもんかな」と思っていたら、小さな仕事を回してくれる人がいた。ホントに小さいけど。 Twitterに政治ネタでウツツをぬかして過ご…