2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 宝くじが当たったら

宝くじが当たったら、どうするか?それをちゃんと考えられないうちは、宝くじは買わない方がいい。そう言ったら、ある知人の曰く、「当ったら困るので、買わないことにしている」 今までは当ったら何に使うかばかり考えていた。でも、今日、ふと「フルマラソ…

 すべてうまくいかなくても

モロモロのこと、なかなか思うにまかせない。うまくいきそうで、いかない。すべてうまくいかなくても、ね。すべてをクリアしながら、先には進めない。そういうもんなんだよな。

 ポスト・モダン

「第一次世界大戦後の思想・運動すべてに共通するのは、永遠なものへの人間らしい憧憬の感情を否定することであった」(C・S・ルイス)

 歯、歯、歯、歯、歯

仕事を辞めたのを機会に……という話が多いが、仕事をしているときから、家人に「行け行け」といわれていた歯医者に行き始めた。もっとも、その気になったというよりも、前歯に詰めていたものが取れてしまったのが気になって仕方がなかったので、その応急処置…

 黄  砂

咳が出る。このところ、2年ほど、春先になると、同じような症状が出ている。去年は大規模な黄砂の飛来と重なったので、「黄砂アレルギー」などと適当なことをいっていたのだが、今年も少し前に黄砂の飛来が天気予報で話題になった後に症状が出た。ホントに黄…

 かもめ食堂

録画してあった「かもめ食堂」を見る。北欧フィンランドが舞台だから、全編、淡い感じの光。ああいう感じはやはりヨーロッパでなくては撮れないのだろうなあ。「コーヒーはね、人に入れてもらった方がうまいんだ」ラストで猫を渡されるのは、やはりもたいま…

 糸綴じノート

この前、糸で綴じたノートを3冊買った。アイデア・メモをつくるのだ。アイデア・メモはデジタルに進みすぎると、手書きに戻りたくなる。そういうことをくり返して、いつも中途半端になっているが、今回はデジタルのメモを含め、過去のメモを「糊で貼る」と…

 いいですか、みなさん

いいですか、みなさん。何か気が重いことについて考えなくてはいけないとき、一番注意しなくてはいけないこと……それは、お腹がすいていないかどうかです。お腹がすいているんなら、考えごとをする前に、食事をしましょうね。いいですか、みなさん。

 Knockin'on Heaven's Door

録画しておいた「Knockin'on Heaven's Door」を見た。ドイツ映画。ちょっと前にフジテレビで深夜にやっていた。フジがやたらに宣伝している「ヘブンズ・ドア」の元になった映画。ヨーロッパの映画はどうしてあんなに暗いんだろう。内容ではなくて、映像が。…

 片づけよう

実にまあ、どうしてこんなに整理整頓ができないものかと思う。この7年に引っ越しを3度したが、そのたびに引っ越してきたままの状態になっている箇所が増えていく。引っ越しのたびにその部分がアップデートされて、結局片づいていない。「折角、失業中なん…

 春 一 番

春一番が吹いたそうだ。外を歩いていて、特に春が近いと感じるようなことはあまりなかったが、部屋では観葉植物が新しい葉を出し始めていた。部屋の中だって、そんなに暖かくなったという気もしないのに、全体的には、そういうことになっていて、植物はそれ…

 訃報がつづく

訃報がつづく先日、知人の御尊父が亡くなった。昨日、田舎の伯父が亡くなった。厳密には伯母のご主人であるが。 知人の御尊父は知人から話を聞くと、運転中に亡くなったのだそうだ。雇われ運転手でどこかの社長の車を運転していて、信号待ちの時に、かくんと…

 乱 読

毎日出かけるということがなくなって、読書量が激減した。通勤電車が読書の時間だった。雑多な小説なんかを読む時間がなくなるというのはいいことなのか、悪いことなのか。そういう本を読むのは寝る前ということになりつつあるが、夜更しができるものだから…

 赦しとは

「赦しとは、さらに多くを与えること……新しい出会いの可能性を与えてやることである」(J・クリステヴァ)

 そういうもんだったね

バディー・ホリーのこと 期間限定

 軽 い

今回、仕事を辞めたのは、当方の一生の中でかなり大きな出来事であることはまず、まちがいないのだけど、そこにかかわった人、その原因になった人が、どうしてこんなに軽い存在でしかないのか? それがとても不思議なのだ。どうして、そんなに軽い?

 夢で逢えたら

http://www.youtube.com/watch?v=kf9w4cYTAmM素敵なことね。

 安楽な暮らし

ちゃんと勤めていれば、それなりに安楽な暮らしが約束されていた仕事を辞めなくてはいけなくなり、辞めてからすでに1ヶ月が過ぎた。約束されていた安楽な暮らしがなくなってしまったのは確かなのだが、まだもらっていなかったものなので(つまり、「老後」…

 充実させよう

今の部屋に越してから2年と少しが過ぎている。結構、設備がいいのに使い切れていないのは、仕事で不在にしている時間が多かったからだ。家人だけの力では使い切れない機能も多い。仕事をまた家でするようになったので、少し家での生活を充実させることにしよ…

 新 し い

歯ブラシを新しいのに替えた。気持ちがいい。とりあえず、新しいのがいいな。 もう必要ないだろうと思って、そろそろ捨てようと思っていたものが捨てられない事情ができてしまった。そういうことだったのだろうか、と思う。無理をしていたのかもしれない。今…

 さ て

さて引っ越してみた。