よ う や く ?

前の職場を辞めて、半年とちょっと。


なんとなく、その職場に勤める以前の自分が帰ってきつつあるように感じている。


勘違いかもしれませんが。


この数日、気分が落ち込んでいたが、背中をトンと叩かれて、「それは思い違いだ」と言われるような出来事があり、それを素直に受け入れていた。


「もう前のようには戻れない」と思っていたが、「前の」自分はそれほど大したものでもなかった。それは確実に勘違いだった。


前の職場に就職したとき、確かに「何か」を捨て去った。それをもう一度拾い上げることはないと決心したつもりでいた。でも、本当は何ひとつ捨ててはいなかった。部屋の中にはいつでもかつてに戻るための道具が残されたままだった。


「大したものではなかった」自分に戻れるかもしれない。


そう思うことができずにいたのは、やはり経済的な問題だった。それは簡単には解決できないのだけど、まあ、そういうことはどうにかなると思えたのがかつての自分だった。


まあ、そういうことはなんとかなるのだろう。