記者クラブ開放開始

どうやら、呆気なく、記者クラブの開放ははじまるということになったらしい。明日の鳩山内閣発足の記者会見に記者クラブ「内閣記者会」に属さない雑誌記者などの参加が一部認められたという。


http://www.asahi.com/politics/update/0915/TKY200909150307.html


とりあえず、始まるということは喜ばしいことではないか。

この後、ジャーナリズムがどのように変化するのかはまた別の話だと思いますが、基本的には情報の公開がもっと進むことになるのだろうから、マスメディアのニュースは変わらざるを得ない。

http://www.news.janjan.jp/media/0909/0908148755/1.php


このニュースを古館さんがどう伝えたのか(あるいは伝えなかったのか)、報道ステーション、見逃してしまった。