出遅れ気味の予想

 

トトカルチョがあるわけでもなく、誰かと議論するわけでもなく、夜中にTVを見ながら、ワールドカップの予想など。試合を見ていくほどに、予想というのは変わっていく。そうそう、ガーナは前回大会はよかったんだ。思い出した。セルビアとの試合、なかなかレベルの高いゲームでした。攻撃がやや遅いという指摘は、レベルは違うながらも日本代表と共通する感じもある。


という感じで、日々、予想は変わっていくのだけど、とりあえず、B組の初戦が終わった段階の1次予選の勝ち抜け予想(各組1位、2位の順)。


A組 フランス / 南アフリカ

B組 アルゼンチン / 韓国

C組 イングランドアメリカ (→スロベニア

D組 ドイツ / オーストラリア (→ガーナ)

E組 オランダ / カメルーン

F組 イタリア / パラグアイ

G組 ブラジル / ポルトガル

H組 スペイン / チリ

準決勝
イングランド vs オランダ / アルゼンチン vs スペイン

決勝
オランダ vs アルゼンチン

優勝
アルゼンチン


以上、「アルゼンチン優勝」という前提が先にある予想。あまり波乱を想定していない。


すでに、D組の初戦が終わって、C組は「イングランドスロベニア」に予想を変更。スロベニアなんて見なきゃわかんないじゃないか。D組も当然「ドイツ/ガーナ」に変更。韓国が1位通過という可能性があるかもしれないなあ。


当っても誰も誉めてくれないし、外れても怒られない。楽しくやろう。


個人的には数年前、ヨーロッパ選手権ギリシャが優勝したときのような、当初誰も予想しなかった展開が繰り広げられると楽しさは倍増である。それが日本絡みだったりすると、まあ、日本人には嬉しいだろうね。あと四時間で日本の初戦。