日本、通過!

 


日本、デンマークに勝って、決勝トーナメントへ。


こういう気分でWカップの日本代表の試合を見るという経験は初めてだったのではなかろうか。序盤こそ中盤を支配されて危うさがあったが、本田のフリーキックからのゴール以降、安定感があった。やはり引き分けでもよいという条件で先制すればそういうことになるのだろう。デンマークは実力では優っているとしても、それはデータでしかない。試合は試合。


それにしても、二本目のフリーキック。あの正面辺りからのFKを本田が蹴るか遠藤が蹴るかは大きな武器になるのではなかろうか。後半に長友がオーバーラップして何かというと正面に切り込んでいたのは、正面付近でのFKを狙ってのことだったりして。


日本代表、チームとしてのまとまりはさらに強まり、勢いがついたことは疑いない。この手の大会は大会中に成長するチームが上位に行くことが多い。試合中、オランダが負けて、日本が一位通過の可能性なんて話が出いていた。もしそうだったら、相手はスロバキアだった。しかし、実際は二位通過で一回戦はパラグアイスロバキアであれば、デンマークと似たタイプのチームと言えなくもないから、勝ちも想像できた。しかし、パラグアイに勝つというイメージが浮ばない。どうだろう。


南米チームの好調と南米への個人的な好意ということはある。しかしながら、もし日本代表がパラグアイに勝つようなことがあったら、ベスト4どころか優勝もあり得る?


この先は勢いがすべて。



【本日の予想】

G組
ポルトガル ー ブラジル (引き分け)
北朝鮮コートジボワール (引き分け)

H組
チリ ー スペイン (スペインの勝ち)
スイス ー ホンジュラス (スイスの勝ち)

→ 希望的観測を含めた「スペインとチリの通過」のためには両ゲームとも1-0でないといけない。どちらかが二点差になれば、スイスが通過で、チリはダメ。

まあ、チリの視点からすれば、引き分け以上でOK。がんばれ、チリ。