Copa America??


穴予想のガーナが呆気なく……ではなくて、延長の末にアメリカに勝つ。


TVの前に横になって、ほとんどの時間を寝ていたが、決勝ゴールは偶然見ていた。アフリカ勢のベスト8
進出は3チーム目と新聞は伝えているが、具体名が出ていない。1990年のカメルーンは有名だが、もうひとつは?? と、あれこれ検索して2002日韓大会のセネガルに辿り着く。そうでしたね。


そのガーナは準々決勝でウルグアイと当る。ウルグアイの攻撃力の印象があまりに強い。やはりここはウルグアイの勝ちであろう。先日は「南米の小国」などと括ってしまったが、ウルグアイは普通「南米の古豪」と形容される。優勝経験のある七カ国のうちのひとつ。しかも二回も優勝している。1950年が最後。


Wikipediaの「ワールドカップの記録」なんてのを見ていると、いろんな記録があるものだと思う。


夕方にNHKBSで予選リーグを終えて、といった趣の番組を見て、ウルグアイパラグアイのことなど。やはりちょっと日本には勝ち目はない。というより、南米系のチームの試合を楽しみたいという気持ちがどんどん強くなる。


その番組にはトルシエ氏が出ていた。予選リーグのベスト・チームはアルゼンチン、トーナメントで最も注目しているのはチリとのこと。すっかりいい人になっている。それを見て、「ジーコ、出てこないねえ」と家人。やはりまだ感情的なしこりがあるんであろうか。よく知りませんが。オシム氏はスカパー!にとられて、地上波にはニュース以外では登場しない、ということなんであろう。


さてさて、南米勢5チームすべてが残っているという現状。ベスト4を独占となれば……

ウルグアイ vs ブラジル(あるいはチリ)
アルゼンチン vs パラグアイ

オランダが思ったほど調子を上げていないので、あり得ることかもしれない。