Derby iberico

 


スペイン・ポルトガル戦。


何ですね、スペインはあれはあれで仕上がってきているわけですね。上手だけど、強いという感じがしない。なぜであろう。F・トーレスイニエスタ、ビジャ、シャビ、プジョル……思い出す名前に、新しく覚える名前。優勝候補にあげる人も多いのだから、何かしらありそうなもんなのだが、ブラジル、ドイツ、アルゼンチンと並べると見劣りがしてしまう。F・トーレスが今ひとつなのとは無関係だろうと思う。好みかなあ。パラグアイには勝つだろうけど。


今大会注目の三選手のうちのひとりにあげられるクリスチャーノ・ロナウドは結局、すごいシュートは何本か打ったけど、派手なゴールはなしで、今大会は終了。ちょっとポルトガルには大きすぎる御輿だったということであろうか。あと彼自身の気負いがあったようだ。


デコが全く出ないままにポルトガルはさようなら。デコ、見たかったな。残念。